じどう車ずかんをつくろう!1年生国語

  • 2016/11/22
  • じどう車ずかんをつくろう!1年生国語 はコメントを受け付けていません。

日本全国各地からシンガポールへやって来た、

個性溢れる先生たちが集まるクレ校。

様々な背景を持つ先生たちが、より良い指導を目指し、

定期的に勉強会を実施しています。

今日は、1年生の研究授業会。

img_0644

小さな机と椅子が並ぶ教室に、

クレ校の先生たちがぞくぞくと集まってきます…!

単元は、国語科「じどう車くらべ」より

「じどう車ずかんをつくろう」。

img_0649
さて、本時の学習のめあては・・・?

じぶんがえらんだじどう車の

「しごと」と「つくり」をしらべて

じどう車メモカードをつくろう

img_0655

今日までに子どもたちが自分で調べてきた自動車について

くわしいメモを作ります。

救急車やパトカー、消防車、

ゴミ収集車に、道路清掃車、ホイールローダー…!

大人の私たちでも知らないような

様々な自動車が並びます!

img_0664

そして、ユニークなのが、

この「もこちゃんカード」!

img_0647

調べたものの色や形、特徴や気持ちなどの情報を

絵と合わせて書き込む、観点メモカードです!

img_0674

自分たちで作成した「もこちゃんカード」を参考にしながら、

それぞれの「しごと」と「つくり」を

「じどう車メモカード」に書き込んで…。

img_0668

img_0669

つづいて、仕事とつくりを

「そのために」という接続後でつなげていきます。

img_0665

「せんせい、ここは、どうすればいいですか?」

丁寧に机間指導をしていく先生に、

子どもたちも積極的に質問!

img_0670

さあ、だんだんとメモカードが仕上がってきたようです!

img_0675

この後、出来上がったメモを先生にチェックしてもらい、

構成や言葉遣い、文のつなぎ方、誤字脱字を正して

いよいよ清書に入っていきます!

img_0673

さあ、1年生の子どもたちは今日の学習を生かして、

良い説明文が書けるかな…?!

関連記事

コメントは利用できません。

動画

お問合せ INQUIRY

お問合せ/INQUIRY 学校連絡先 +65-6775-3366
ページ上部へ戻る