5年生授業風景 ~外国語活動~

  • 2014/1/27
  • 5年生授業風景 ~外国語活動~ はコメントを受け付けていません。

今日は5年生で外国語活動が行われました。

トピックはチャイニーズニューイヤーです。

チャイニーズニューイヤーは、わたしたち日本人にとって

あまりなじみがありません。どのようにお祝いするのでしょうか?

子供たちは興味津々で英会話の先生の話を聞いていました。

お正月当日には、してはいけないことがいくつかあるそうです。

「髪を洗ったり、切ってはいけません。」  「え~!」

「ホウキで床を掃いてはいけません。」  「え~!」

子供たちは日本との違いに驚きでいっぱいだったようですが、意味を聞いて納得。

まず髪はお金と同じ発音なので、髪を洗ったり、切ったりすると

「お金が流れていく、お金を捨てる」というようにも聞こえて縁起が悪いとか。

また掃除をするのも、縁起の良いものを外に掃き出すという

ことになってしまうのだそうです。

「年末の大そうじ」という文化がある日本人にとっては興味深い文化ですね。

活動のメインとなったのは、今年の干支である馬と「春」の切り文字。

切り文字は中国の文化で、今も人気があります。

その模様は喜びや様々な動物や祭りを表しているそうです。

シーンとなって慎重にはさみを進めます。

出来上がった字をみて、満足げな子供たち。

授業後、授業の感想を聞くと、

「うま年生まれなので、切り絵ができてうれしかったです。」

「中国の文化が面白いと思いました。」

「髪を洗っちゃいけないって知りませんでした。」

など、色々な感想が出されました。

異文化を知るって楽しいですね。

ここで生活をしているからこそ、身の回りで起こるイベントを

学んだ上で体験してほしいなぁ   と思います。

IMG_1992

IMG_1993

細かいところが難しそうです。

IMG_1994

春 できた~!

IMG_2002

わぁ~ 紅袋(アンパオ)だ♪

関連記事

コメントは利用できません。

動画

お問合せ INQUIRY

お問合せ/INQUIRY 学校連絡先 +65-6775-3366
ページ上部へ戻る