Happy Deepavali!

  • 2017/10/19
  • Happy Deepavali! はコメントを受け付けていません。

昨日10月18日はDeepavaliの祝日でしたね。

クレ校でも、16日と17日に英会話でDeepavali特別レッスンをしました。

先生たちは様々なインドの衣装を紹介しました。

6年生の会では、

みんな、びしっと並んで、姿勢よく座って聞いていました。

今回の特別レッスンでは、ヒンドゥーのお祭りであるDeepavaliが

どうして光のお祭りと言われているのかを、

英会話の先生たちによる演劇で学びました。

昔、ナラガスラという悪い王様が

村人たちに意地悪をして、重労働を強いていました。

それに耐えかねた村人が

クリシュナ王に助けを求めます。

クリシュナは100日間もナラガスラと戦いますが、

先にブラマ神に無敵のパワーを授かったナラガスラを倒すことができません。

そこで、万物の母であるラダー女神がナラガスラをとらえ、

ナラガスラを改心させます。

ナラガスラが良き国王となるべく、改心した日を記念して

光で祝うお祭りとしたということです。

Tuan先生が悪い国王を熱演していましたが、

3年生の男の子たちは、僕らがやっつけるぞ!と声をあげ、

大変盛り上がりました。

最後にMona先生がBollywoodダンスを教えてくれました。

特に6年生の男子が大喜びでダンスに興じました!

そして、Deepavaliの象徴であるRangoliという床アート。

これを英会話の先生が作りました。

色をつけた米つぶで作ります。

職員室前にあるので見に来てくださいね!

様々な文化について英語で学べるのは

シンガポール日本人学校ならではだと思いました。

また一つ文化を学んだクレっ子たちでした☆

関連記事

コメントは利用できません。

動画

お問合せ INQUIRY

お問合せ/INQUIRY 学校連絡先 +65-6775-3366
ページ上部へ戻る