Fun Fun Role-play!

  • 2017/10/30
  • Fun Fun Role-play! はコメントを受け付けていません。

6年生、修学旅行を楽しんでいた木曜日

クレ校では5年生が6年生の代わりに

大きいお兄さんとお姉さんの自覚を持って行動していました!

さすがクレ校ですね。

さて、今回は、英会話の授業がどのように行われているのか、

45分間の内容をご紹介したいと思います。

「今日はロールプレーに挑戦するよ」とMs. Malaから聞いたので、

2年生の英会話Dクラスを見学しました。

11:30 子どもたちが英会話教室にやってきました。

Hello! May I come in, please?

必ずあいさつをして入ります。

11:35  授業開始です。

今日はロールプレーを練習して、担任の先生に披露しましょう!と

Mala先生が説明をします。

タイトルは『赤ずきん』。

Dクラスの2年生がロールプレーに挑戦するのは今日が初めてです。

みんな、緊張した顔をしています。

配役はすでに決まっていて、それぞれ首からかけるカードをもらいに行きます。

Narratorの子が前に出て、ロールプレーの始まりと終わりを練習します。

全員、前に出て演技をする場面と、座って掛け声をかける場面があります。

まずは、スクリーンプレーで、セリフを最終確認しましょう。

11:45 練習開始です。

先生が舞台監督です。

You need to speak loudly, slowly and clearly!

掛け声は元気よく!悲しいセリフの時には悲しげな表情で!

赤ずきんのおばあさんの家にはうさぎとねこが住んでいるという設定です。

悲しい場面で笑わないで!と先生が声をかけます。

といっても、2年生。

みんな劇が好きで、楽しいので、ついついニヤニヤしてしまうのですね。

オオカミが赤ずきんに襲いかかろうとしたときに、

勇敢なきこりが登場します!

全員、大きな声で、

Help her! Help her!

と応援します。勇敢なきこりは

オオカミからおばあさんと赤ずきんを救いました。

森のライオンがきこりが勇敢で立派だとほめたたえます。

最後に演者全員が並んであいさつをします。

先生から注意点を聞いた後、本番でした。

みんな、とても上手に演技ができましたよ!

担任の先生も見に来てくれました。

さて、英会話レッスンはこれだけでは終わりません。

11:55 質問タイムです。

先生が演劇のキャラクターや場面について、全員に質問をします。

病気になった人をお見舞いに行く時、何をしたらいいの?

病気が早く治るように、何をしたらいいの?

子どもたちは、栄養のある食事をする、しっかり睡眠をとる、など

活発に意見を出しました。

12:00 演劇『赤ずきん』で使う言葉の復習。

Dクラスでは、単に言葉を言うだけでなく、つづりの練習もしました。

なぜ、つづりの練習をしたかというと・・・

続いて、スペリングゲームをするからです。

12:10 スペリングゲームで総まとめ

チームに分かれて、単語をスペルしていきます。

早くできたチームが高い点数がもらえます。

チームワークを発揮してがんばりました。

12:20 授業が終わりました。

先生に挨拶をして帰ります。

Did you have fun?と声をかけると・・・

Yes!!!

しっかり学習したクレっ子たちの笑顔が輝いています☆

関連記事

コメントは利用できません。

動画

お問合せ INQUIRY

お問合せ/INQUIRY 学校連絡先 +65-6775-3366
ページ上部へ戻る