電子顕微鏡で見てみよう~日立ハイテクノロジーズ サイエンス特別授業~

  • 2017/11/7
  • 電子顕微鏡で見てみよう~日立ハイテクノロジーズ サイエンス特別授業~ はコメントを受け付けていません。

今日はクレ校に、

なんと電子顕微鏡がやってきました。

日立ハイテクノロジーズさんが企画してくださった、

サイエンス特別授業『電子顕微鏡で見てみよう』です。

特別授業のために日本からわざわざ来てくださいました。

これが、電子顕微鏡。

持ち運びしやすい一番小さい物だそうです。

こんなに小さくても、60000倍の世界まで見ることができます。

大きいものだと、ビル3階分の大きさ!と聞き、

子どもたちはみんな驚いていました。

電子顕微鏡がどんなものなのか説明してもらったあと、

 

自分たちで用意した標本を拡大してみせてもらいました。

普段よく目にしているえんぴつや消しゴム、

料理に使う食塩、髪の毛など、いろいろなものを観察しました。

「おお~~。」

「すごい!」

「ハイテク!」

「宇宙みたい。」

よく見ているものの、いつもは見ることができない姿に、

子どもたちは大興奮、大感動でした。

そして、電子顕微鏡を使って開発されている

バイオミメティクス、

植物や動物のしくみをまねする技術

について教えていただきました。

「ヨーグルトが蓋につかないしくみは?」

「痛くない注射針?!」

子どもたちは釘づけでした。

最後に顕微鏡の中身も見せてもらいました。

ただ、小さな世界を見せてもらうだけでなく、

「えんぴつが書けるしくみ」

「消しゴムが文字を消すしくみ」

「髪の毛の表面の構造」

などを細かくていねいに説明してくださったり、

普段の理科の授業でも大切にしている

「予想→観察や実験→考察・・・」

の流れでお話を進めてくださったりしたおかげで、

分かりやすく、最初から最後まで、

子どもたちは興味津々で授業に参加していました。

今日学んだ「なんで?」「もっと知りたい!」を

生かして、どんどん新しいことを勉強し続けて、

いつかすごい発見や発明をするクレッ子が

でるかもしれませんね♪

関連記事

コメントは利用できません。

動画

お問合せ INQUIRY

お問合せ/INQUIRY 学校連絡先 +65-6775-3366
ページ上部へ戻る