第1回授業参観

  • 2014/4/26
  • 第1回授業参観 はコメントを受け付けていません。

今日は今年度第1回目の授業参観が行われました。

1年生にとっては初めての授業参観。

子どもたちは、初めての経験にドキドキしてる様子。

IMG_2635

国語の授業でひらがなの練習や、音読の練習などが行われました。

IMG_2636

「先生、『お』って難しいね。」 「ぼく、上手にかけたよ!」

2年生も国語の授業。気持ちを込めて順番に音読しました。

教科書の題名は「ふきのとう」。

ふきのとうがグングン伸びていく様子が目に浮かぶようでした。

IMG_2638

3年生も国語。身振り手振りを交えた音読発表に取り組むクラスもありました。

IMG_2641

班ごとに発表をし、保護者の方々からもコメントをいただきました。

「表情が生き生きとしていて良かった。」「大きな声でしっかりと発表できた。」

「しぐさが可愛らしかった。」

自分のお母さんやお父さんからの褒め言葉ほど、

子どもたちの力になるものはありません。

褒められた子どもたちはニコニコ顔で、誇らしげでした。

4年生も国語の授業。読者の気持ちがどの部分に込められているのか、

どのように読んだら気持ちが伝わるのか、教科書を深く読み込みました。

IMG_2643

「気持ちを込めて読んでみましょう」という活動では、

積極的に手を挙げて、とても上手に読むことが出来ました。

5年生は算数の授業。体積の勉強をしました。

IMG_2646

IMG_2647

3つの大きさの違う立方体の体積をどのようにしたら比べられるのか、

実際に展開図やブロックを用いて考えていきました。

6年生は社会の授業。石器時代にタイムスリップしてその時代に

どのような生活をしていたのか学びます。

IMG_2644

石や骨、皮など、様々なものを利用して生活をしていたということが

とても興味深かったようです。

学年にかかわらず、子どもたちはみんな

お父さんやお母さんに自分の活躍しているところを見てもらいたい!

という一心で、いつも以上に積極的に参加していたと思います。

子どもたちの今日の頑張りをご自宅で話題にしていただけると幸いです。

お忙しい中、参観にお越しくださり有難うございました。

 

関連記事

コメントは利用できません。

動画

お問合せ INQUIRY

お問合せ/INQUIRY 学校連絡先 +65-6775-3366
ページ上部へ戻る