外国語活動参観2日目~ディーパバリ~

  • 2014/10/17
  • 外国語活動参観2日目~ディーパバリ~ はコメントを受け付けていません。

      IMG_0335  IMG_0336

    今日は外国語活動参観2日目でした。

1年生、5年生、6年生の授業が行われました。

IMG_0289

1年生は初めてディーパバリについて学びました。

光の祭典であることやさまざまな衣装のこと、

インドの人々がどのようにしてお祝いをするのかなど、

たくさんのことを学びました。

ディヤと呼ばれるクレイランプをデザインしました。

5年生は、ターバンやサリーの巻き方を学んだあと

実際にモデルになってみんなに披露しました。

IMG_0322IMG_0317

IMG_0339IMG_0345

ちょっと恥ずかしいような、嬉しいような…

そして大きなディヤのデザインをしました。

このディヤはオイルを入れるタイプで、

実際にディーパバリの際に使われるものです。

IMG_0353IMG_0351

インドの飾りを周りに張り付けて、自由にデザインしました。

6年生は新しいタイプのディヤを作成しました。

バングルを使用して作るこのディヤは一つづつバングルを積み上げていきます。

台紙にはタミール語で“ தீபாவளி ディーパバリ” と書きました。

IMG_0315IMG_0320

苦戦している児童もいたようですが

、どうにか書き終え、オリジナルディヤを作成しました。

子どもたちにとっては、ディイパバリというなじみのないお祝いですが、

活動を通して理解を深めることができたようです。

みな楽しい時間を過ごすことができました。

来週の水曜日は、学んだことを思い出しながら過ごしてくれると嬉しいです。

関連記事

コメントは利用できません。

動画

お問合せ INQUIRY

お問合せ/INQUIRY 学校連絡先 +65-6775-3366
ページ上部へ戻る