学級園~花が咲いたよ!~

  • 2015/7/2
  • 学級園~花が咲いたよ!~ はコメントを受け付けていません。

SJS広場から1年生の教室へ向かう途中

ドリームランドの隣に

クレ校の学級園があります。

 008

今年度は、理科の学習で

3年生がオクラ、ヒマワリ、ホウセンカを、

4年生が、ツルレイシを育てています。

 007

一年中日本の真夏のように気温が高く、

その上日差しも強いシンガポールですから、

一日水やりを忘れてしまっただけでも、大事件!

日々の丁寧な世話が欠かせません。

001 002

毎朝、水やりリーダーとその日の日直が水やりに行き、

その日の植物の様子をクラスのみんなに伝えます。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「昨日よりも、葉が2枚増えていたよ!」

「植物の高さが、私のひざの高さを追い越したよ!」

「つぼみができていたよ!」

「もうすぐ花が咲きそうだね!!!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日に日に大きく育っていく植物の様子を、

子どもたちは目をキラキラと輝かせながら、

毎日嬉しそうに報告に来てくれます。

4月の始めには、まだ畝もなかった畑をみんなで耕し、

畝を作り、

018

種を蒔き、

芽が出て、葉が増え、茎が伸び…。

019 012

植物の育つ順序や、体のつくりだけでなく、

生き物を育てることの大変さや喜びも学んでいます。

 004

そして今朝、ついに・・・!

「先生!花が咲いたよ!!!」

 002

子どもたちの一生懸命な思いが通じたのでしょうか。

元気いっぱいに、太陽に向かって咲くヒマワリ。

 003

このヒマワリのように、子どもたちの未来も

明るく、大きく、花開いてくれることを願っています!

 

関連記事

コメントは利用できません。

動画

お問合せ INQUIRY

お問合せ/INQUIRY 学校連絡先 +65-6775-3366
ページ上部へ戻る