1学期終業式~いいところさがし☆~

  • 2015/7/31
  • 1学期終業式~いいところさがし☆~ はコメントを受け付けていません。

ついに1学期最後の日!終業式です。

先生たちも正装で、

子どもたちもいつもより少し緊張した面持ち。

静粛な雰囲気の中、開式の言葉とともに式が始まりました。

001

まずは、前川校長先生からのお話。

「みなさん、今日はいつも以上にいい姿勢ですね!!!」

大好きな校長先生に褒めてもらい、

とっても嬉しそうな子どもたち☆

002

校長先生は、4月の始業式で

「自分のいいところ、友だちのいいところをたくさん見つけてください。」

とおっしゃいました。

子どもたちは、目を閉じて

4月から今日までに見つけた、自分のいいところ、友だちのいいところを

改めて思い返しています。

005

そして終業式の今日、校長先生は

「自分のいいところを見付けるとっておきの秘訣」

を教えてくださいました。

それは、友だちと自分とを比べるのではなく

「今日の自分と、今日までの自分とを比べる」

ということ。

004

振り返ってみると、この1学期間、子どもたちの

「先生、できたよ!!!」という嬉しそうな声を

何度聞いたことか分かりません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ひらがなが書けるようになったよ!

筆算ができるようになったよ!

ゴムや風のはたらきが分かるようになったよ!

そろばんを使えるようになったよ!

難しい小数のわり算ができるようになったよ!

日本の歴史について深く考えられるようになったよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

学習だけではありません。

まっすぐ列に並べるようになったこと。

大きな声で発表できるようになったこと。

友だちに優しい言葉をつかえるようになったこと。

「ごめんね」と「ありがとう」が言えるようになったこと・・・。

006

大人にとっては当たり前のように思えることでも

子どもたちにとっては、その一つ一つが大きな成長。

何度も、何度も、失敗を繰り返して、

やっとできるようになったことばかりです。

校長先生は、今日のお話を通して

自分が今日までにできるようになったことを振り返り、

自分のいいところに気付くことができるようになると、

友だちのがんばりや、友だちのいいところにも

自然と気付くことができるようになる

ということを教えてくださいました。

003

今日、校長先生から教わった「秘訣」を実践すれば、

2学期もますます楽しい日々になること間違いなしですね☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さあ、明日からは待ちに待った夏休み!

くれぐれも、事故や病気、けがには十分気をつけて

元気に充実した日々を過ごしてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏休み中はこの学校日記も一旦お休みになります。

9月にまたお会いしましょう☆

Wishing you good health and happiness

over the summer holidays!!

See you soon…

関連記事

コメントは利用できません。

動画

お問合せ INQUIRY

お問合せ/INQUIRY 学校連絡先 +65-6775-3366
ページ上部へ戻る