3年生社会~キッコーマン見学~

  • 2015/11/4
  • 3年生社会~キッコーマン見学~ はコメントを受け付けていません。

先週、3年生が社会科の学習で

キッコーマンシンガポール工場へお邪魔しました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本人の食卓には欠かせない調味料「醤油」。

今や日本だけでなく、世界中で使用されており、

シンガポールでも、「ソイソース」として人々に親しまれています。

まずは、ビデオでキッコーマンの歴史を学びます。

038

創業から長い年月が経った今でも、

創業当初と変わらぬ伝統的な製造方法を守っているのだそうです。

ここに、美味しさの秘密が隠されていたのですね!

 036

その後、製造工程の実演を見せていただき、

お醤油のいい匂いがする工場内を見学!

お馴染みの円錐瓶と赤いキャップが

レーンの上にずらっと並ぶ様子を見て、

子どもたちは大興奮!

 040 044

日本の味や技術、文化が、海を越え

世界中の人々にも愛されているというのは

日本人として、本当に嬉しいことですね☆

 046 047

最後には、「日本の味を忘れないでね。」

と、素敵なお土産までいただきました♪

まるで生まれたばかりの赤ちゃんを抱くように

大切そうにお醤油を持ち帰る子どもたち・・・。

048

きっと今頃、お土産にいただいた美味しいお醤油が

お家の食卓で大活躍していることでしょう☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お忙しい中、子どもたちの学習に協力してくださった

キッコーマンシンガポール工場の皆さん

どうもありがとうございました♪

関連記事

コメントは利用できません。

動画

お問合せ INQUIRY

お問合せ/INQUIRY 学校連絡先 +65-6775-3366
ページ上部へ戻る