4年生~シンガポールの歴史を学ぶ~

  • 2015/12/2
  • 4年生~シンガポールの歴史を学ぶ~ はコメントを受け付けていません。

独立50周年を迎えた今年、国を挙げて

大きな盛り上がりを見せたシンガポール。

今では、アジアのみならず世界から経済大国として注目されていますが、

実は、今日の発展に至るまでには、

長い長い道のりがありました。

その歴史について学びを深めるため、

今週は、4年生がクラスごとにシンガポール国立博物館を見学!

日本人のガイドさんが4名も付き添ってくださり、

子どもたちにも分かりやすいよう、館内をアテンドしてくださいます。

001

ギャラリーに入ると大きな地図がお出迎え!

国土の小さいシンガポールは、大きな地図でも

見つけるのがなかなか大変!

010

マレー半島の先端に位置する小さな漁村だったシンガポール。

立地が好条件であった為、海を渡り多くの人々が訪れました。

014 015

それが土地の権利争いへと発展し、

「ラッフルズプレイス」でも有名なラッフルズがこの地を訪れ

イギリスの占領地となってしまいます。

018

その後、第二次世界大戦の集結までは

日本の占領地となっていた時代もあったことを知り、

子どもたちはみんな驚きの声をあげていました。

026 031

高くそびえ立つマリーナベイサンズやシンガポールフライヤー、

高層ビルや美しい町並み・・・。

誰もが憧れるような華やかな都市へと発展を遂げた今日までの道のりには

多くの苦しみを乗り越えてきた国民たちの努力と、

「建国の父」として愛されたリー・クアンユー氏の

生涯をかけた熱い思いがあったのでした。

035

033

今、私たちがこの国で何不自由なく快適に

毎日を送ることができているのも、こうした人々の努力があってこそ。

今日学んだことを心にとめて、

シンガポールの人々への敬意と感謝の気持ちを忘れず

日々を過ごしたいものですね。

039

子どもたちの学習に協力してくださった

シンガポール国立博物館のみなさん、ガイドスタッフの方々、

本当にどうもありがとうございました!

関連記事

コメントは利用できません。

動画

お問合せ INQUIRY

お問合せ/INQUIRY 学校連絡先 +65-6775-3366
ページ上部へ戻る