おもちゃショーをひらこう!

  • 2016/3/10
  • おもちゃショーをひらこう! はコメントを受け付けていません。

修了式まで、残すところあと1週間!

各学級では、学習のまとめや、お楽しみ行事が行われています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3年生理科の授業では、この1年間で学んだ学習を生かして

おもちゃづくりに取り組みました。

何をつくるのか?

どんな材料が必要なのか?

どのようにつくればよいのか?

すべて自分たちで考え、計画を立てます。

 IMG_1692

IMG_1691

そしていよいよ今週は、子どもたちが楽しみにしていた

「おもちゃショー」本番!

IMG_1524

「さあ!いらっしゃい、いらっしゃい!」

「ピンポンロケット、楽しいよ!」

お客さんの呼び込みも、大張り切り☆

IMG_1535

こちらは豆電球を使った「タッチアウト」!

「豆電球に明かりがついたら、アウトだよ!」

IMG_1528

そしてこちらは、ゴムの力を利用した「わりばし鉄砲」!

うまく的に命中するかな・・・?!

IMG_1530 IMG_1532

IMG_1534

さらには、磁石のはたらきを利用した、

大きなカーレースサーキットまで・・・!

IMG_1536 IMG_1537

他にも、重さの学習を生かしたクイズコーナーや

さかなつり、ぴょんぴょんガエル、ぶんぶんゴマなど、

子どもたちのユニークなアイディアが

いっぱいつまった「おもちゃショー」となりました☆

IMG_1529

近年、日本では若者の「理科離れ」が叫ばれていますが、

溢れる好奇心をいつまでも持ち続け、

「理科だいすきっ子」に育ってくれるようにと願っています♪

関連記事

コメントは利用できません。

動画

お問合せ INQUIRY

お問合せ/INQUIRY 学校連絡先 +65-6775-3366
ページ上部へ戻る