先生たちの勉強会♪

  • 2016/6/8
  • 先生たちの勉強会♪ はコメントを受け付けていません。

今日はいつもより、なんだか少し

緊張気味の3年生…。

IMG_5082

それもそのはず。

今日は、3年生の研究授業の日!

クレ校中の先生たちが集まり授業を参観する、

先生たちの勉強会の日です。

IMG_4020

今日の教科は、国語。

「こまを楽しむ」という単元を通して

「要約」することについて学びます。

はじめは、

「要約って、むずかしいな。」

「どうすればいいんだろう…。」

と、なかなか鉛筆が進まなかった子どもたち。

IMG_7097

けれど、授業が進むにつれ、

「はじめに問われていたことは、何だったかな?」

「段落の中で一番大事な文は、どこだろう?」

「文の中のキーワードはどれだろう?」

と、文章の大切なところに少しずつ気付いていきます。

IMG_5077IMG_4030

「この言葉は、長すぎるんじゃないかな?」

「でも、問いに答えるためには、この言葉は削れないよ!」

よりよい要約文を作ろうと、

活発に意見交流が行われました。

IMG_5084IMG_4033

子どもたちだけではありません。

それを見守る先生たちの表情も、真剣そのもの!

クレ校の先生たちは、日本全国から集まってきた

素敵な先生たちばかり。

「子どもたちにより良い教育を…!」

という一心で、日々教材研究や研修を行い、

学び合い、授業力向上に取り組んでいます。

IMG_4019

一生懸命な子どもたちと、

一生懸命な先生たち…。

みんなが全力で頑張るクレ校は、

誰もがキラキラと輝いています☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これからも、子どもたちと先生が

お互いに学び合い、高め合って、

ますます素敵なクレ校をつくっていきましょうね☆

関連記事

コメントは利用できません。

動画

お問合せ INQUIRY

お問合せ/INQUIRY 学校連絡先 +65-6775-3366
ページ上部へ戻る