「みんなのために」が広がって…

  • 2016/6/10
  • 「みんなのために」が広がって… はコメントを受け付けていません。

「ものを大切にしよう!」

「学校をきれいに使おう!」

普段から、そう心がけて日々を過ごしているクレッ子たち。

・・・・・

ところが、ある日のこと…。

校内の壁が汚れているのを発見した人がいました。

誰が汚してしまったのか、

どうして汚れてしまったのか、分かりません。

クレッ子たちも、先生たちも、とても残念な気持ちになってしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなとき、ある人が、こんな声をあげました。

「先生、壁についた汚れを消したいので、

ぞうきんで拭いてもいいですか?」

4年5組の子どもたちです!

「みんなのために」

その一人の思いから生まれたこのすばらしい提案が

クラスの仲間にも広がり、なんと、クラス全員で

学校の壁をピカピカに掃除してくれました!

4-5壁磨き4 4-5壁磨き5

 放課後の職員室では、他学年の先生たちが

「すごいね~。」「うちのクラスでも呼びかけてみようかな。」

と、この話題で持ちきり!

4-5壁磨き2 4-5壁磨き

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近では、サッカーワールドカップの試合後、

自分たちの国が負けたのにもかかわらず、

スタジアムの客席を掃除して帰る日本人サポーターの姿が

世界中の人々から称賛されました。

・・

私たち一人ひとりの行動が、「日本人」のイメージを作り、

世界を動かすきっかけとなっています。

「自分のため」だけではなく、「みんなのために」

その思いで行動できる、

そんな人でいっぱいのクレ校にしていきましょうね☆

4-5壁磨き3 4-56

関連記事

コメントは利用できません。

動画

お問合せ INQUIRY

お問合せ/INQUIRY 学校連絡先 +65-6775-3366
ページ上部へ戻る