2年生~くみ立てを考えて書こう!~

  • 2016/6/28
  • 2年生~くみ立てを考えて書こう!~ はコメントを受け付けていません。

紙と鉛筆を握りしめ、キラキラとした眼差しで、

学校中を動き回る子どもたち…。2年生です!

国語科「くみ立てを考えて書き、知らせよう」の単元で

文章の組み立てについて学ぶため、

校内を回り、文章を書く「材料」を集めているのだとか…!

今日は、集めた材料を元にして文章を実際に組み立てていきます。

image

「はじめ」「中」「終わり」を黄、青、赤、三色の紙で色分けし、

文章の構成を、視覚的にも分かりやすく…!

2年生の先生たちの工夫が光ります☆

image

「一番くわしく書くのは、どの部分かな?」

「一番伝えたいことは、どこに書けばよいかな?」

「どの部分から書き始めたらよいかな?」

image 

自分の伝えたいことが読み手に伝わりやすい文章にしよう!と、

子どもたちの表情は、真剣そのもの!

imageimage

初めての活動に悪戦苦闘しながらも、

授業参観に訪れたたくさんの先生たちに見守られながら

少しずつ文章を作り上げていく子どもたち…。

 

imageimage

文章を「書く」ということは、

いくつになっても難しいもの。

書く内容に始まり、細かな言葉遣い、そして、文章の組み立て方…。

「良い文章を書く」というのは、私たち人間の

永遠の課題なのかもしれません。

・・・

人類に与えられた「言葉」というとっておきのプレゼントを

最大限に生かせるよう、

私たちも子どもたちとともに学び続けなくては…!

と、意気込みを新たにした、クレ校教職員なのでした☆

関連記事

コメントは利用できません。

動画

お問合せ INQUIRY

お問合せ/INQUIRY 学校連絡先 +65-6775-3366
ページ上部へ戻る