友だちに優しくしよう

5日(火)には全校朝会が行われ、生活委員から7月の生活目標が発表されました。

7月の生活目標は「ともだちに やさしくしよう」

IMG_1381

皆さん、お友達には優しくできていますか?

自分では優しくしているつもりでも、普段の何気ない言葉の中にトゲを感じている人はいませんか?

そもそも優しさって何だろう?そんなことを考える7月にしていきたいですね。

どんなときでも優しく接するのは難しいかも知れません。

でも、今日はいつもより優しく接してみよう、相手の気持ちを考えてみよう、そういった気持ちを持つと

自分の周りは今より少しだけ優しさが溢れて、いつかそれが自分に返ってきます。

そうしてクレ校がだんだんと、やさしさに包まれていくことを先生たちは願っていますよ。

IMG_1376

校長先生からは、“アマガエルの親不孝”という民話のお話がありました。

母さんがえるの言うことを聞かない子がえるは、母さんがえるに言われます。

「おまえはお母さんの反対ばかりするね。」

ある日、母さんがえるが病気になりました。母さんがえるは自分の墓を山に建てて欲しいと思い、子がえるは反対のことをするだろうと考え、

子がえるに川の側に建てるように言いました。

しかし子がえるは、母さんがえるの最期の言葉はきちんと守ろうと思い、川の側にお墓を建ててしまいました。

今でも、アマガエルは雨が降ると、川の水にお墓が流されてしまわないように、ゲロゲロ鳴いて墓を守っているのだそうです。

この相手の気持ちを思った、優しくも切ないストーリー。

民話と言って、学校の図書室にもたくさんあるそうです。

ぜひクレッ子のみなさんも探して読んでみてくださいね。

関連記事

コメントは利用できません。

動画

お問合せ INQUIRY

お問合せ/INQUIRY 学校連絡先 +65-6775-3366
ページ上部へ戻る