1学期終わりに向けて

2021年度

★算数科「そろばん」1学期最後はそろばんです。3年生でも少し学習しましたが、復習からスタート。珠の入れ方や位に気をつけて1つずつ進めます。繰り上がりや繰り下がりが難しいですが、分かってくると「やった、できた!」と嬉しそうに計算していました。

★理科「植え替え」大切にお世話してきたヘチマ、ツルレイシが大きく成長してきたので、植え替えました。「大きく育ちますように」と声を掛けながら、優しく植え替えていました。この夏休みで大きく育つかな?

★「都道府県かるた」都道府県の形や特色が載ったかるた取りをしました。一人で黙々と取る形になってしまいましたが、それでも子ども達は大いに楽しんでいました。都道府県を覚えた成果がでていました◎

関連記事

最近の記事

TOP