チャンギ校
未来へつなぐハーモニー
本日、本校体育館にて「音楽発表会」を開催いたしました。新しい学年になり、習い始めたばかりの楽器に挑戦するハードルは決して低くはなかったはずですが、子供たちは仲間と協力して課題を乗り越え、一つの素晴らしい音楽を創り上げました。ステージの上で堂々と表現するその姿は、体育館全体に胸が熱くなるような深い感動を広げてくれました。

この音楽発表会は、日頃の表現活動の成果を披露するだけでなく、「協働して音楽活動を楽しむ資質・能力」を育むとともに、本校の今年度のテーマである「未来へつなぐ」挑戦を学校文化として深化させていく大切な実践の場です。互いの音に耳を傾け、心を一つにして響きを創り出すプロセスを通して、子供たちには未来を切り拓く「挑戦する構え」が確かに育まれました。また、出会いと別れの多い日本人学校において、この瞬間を精一杯に過ごし、一人一人がもつ力を最大限に発揮した経験は、何物にも代えがたい大切な財産となりました。

発表会後には、見事な合唱で大トリを飾った6年生に対して、学校運営理事会の柿原理事長から温かいお言葉をいただきました。「世界ナンバーワンの日本人学校を目指す」という高い目標のもと、本校の教育活動を一番近くで支え、あたたかい拍手を送ってくださったご家族の皆様に心より感謝申し上げます。今回の確かな歩みを礎として、チャンギっ子がさらに主体性を高め、さらなる高みを目指して輝かしい未来を創り上げていくことを深く期待しています。