クレメンティ校
【4年生】せいそう工場見学
社会科の学習で、清掃工場の見学へ行きました。工場では、家庭から集められたごみがどのように処理されているかを、職員の方に詳しく教えて頂きました。大きなクレーンでごみを運ぶ様子や、ごみを燃やして発電していることなど、普段は見ることのできない設備を実際に見学し、子どもたちは驚きの声を上げていました。また、ごみを減らすことや、分別することの大切さについても学ぶことができました。今回の見学を通して、「これからはごみの分別をしたい。」「使えるものは大切に使いたい。」といった感想がたくさん聞かれました。学んだことを今後の生活に生かし、環境を守るために自分たちにできることを考え続けていってほしいと思います。
